top of page

今年も1年間ありがとうございました

 本日12月30日(水)で年内最終の営業となります。本年も当店をご利用いただき誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。


 この1年間をあらためて思い返してみますと、“焙煎の安定化”に注力した1年だったと思います。そのためラインナップは変更せず、春~冬まで年間通して同じ豆を焙煎しつづけました。


 途中、ロットちがいの入荷やニュークロップ(新穀)の入荷などがあり、おもに水分量が微妙もしくは大きく異なる場合もあることが数値でわかりました。品質の変化の把握に加えて、季節の変わり目の熱の出入りが不安定な時期を跨いで測定・記録を分析することで、これまで勘を働かせて調整していた部分についても定量化することができ、より安定した焙煎を実現できるようになりました。


 コーヒーの焙煎技術という側面ではまだまだ取り組みたい課題もありますが、やはり当店が発信する“美味しさ”のための“技術”ですので、技術に傾倒しすぎずバランスを取りながら進化していきたいと思っております。


 そして2021年は“美味しさの拡張”ということで取り組んでいきたいと思います。たとえば、派手な風味でおいしい、際立った特徴はなく地味だけどおいしい、優しい味でおいしい、いままでの豆と同じでも焙煎度がちがうことによって見えてくる別の“おいしい”など、定番も大切にしつつ、いまままでのラインナップに美味しさの幅を広げていくようなことを考えております。


 さて、年末年始の営業について、すでに店内および当サイトのトップページに表示しておりますが、あらためてこちらでお知らせしたいと思います。


◎年末・年始の営業

 ・30(水) 11:00~17:00

  ※在庫限りの販売となります。商品によっては売り切れの場合もございますがご了承ください。

 ----------

 ・12/31~1/6 休み

 ・1/7(木)~ 通常営業開始(11:00~17:00)



bottom of page