top of page

新商品:ブラジル クイーンショコラ樹上完熟 中深煎り

 7月10日(月)からブラジル クイーンショコラ樹上完熟の販売を開始いたしました。

焙煎度はフルシティロースト/中深煎りです。価格は豆(粉) 100g 750円税込です。ドリップバッグの販売時期は未定ですが 1袋 130円税込の予定です。


 風味は、「THEコーヒー」という印象で、突出した特徴は見当たらないものの、また飲みたくなる飽きの来ないニュートラルな美味しさを感じます。私事ですが、通常焙煎後の経過観察で100gほど消費しますが、今回は300g試飲するほどでした。

 ほろ苦く、甘みもあり、さらに甘みの中にはナッツ感もあり、余韻も長く、ブラックではもちろんのこと、ミルクを入れても、アイスにしても、このコーヒーの良さが引き立ちオールマイティなコーヒーに仕上がりました。


 原材料の特徴としては、果肉を付けたままの乾燥“ナチュラル精製”になりますが、コーヒーの実(コーヒーチェリー)を木につけたまま完熟乾燥させた「樹上完熟」という商品です。

 これまで、ブラジル産コーヒーには“余韻が軽い”という印象をもっており商品採用は避けてきましたが、いま現在の当店の焙煎でどのくらいの味が出せるのか日増しに関心が強くなり、あえて人気商品だったホンジュラスの交代商品としてブラジル産コーヒーを選定しました。


 今回の商品化では、いまの技術をもってブラジル産コーヒーに対する“余韻が軽い”という先入観を払しょくする仕上がりにすることができ、ある種の分岐点になるような商品となりました。


 ぜひご賞味ください。


・焙煎度:中深煎り

・産地:ミナスジェライス州 イビラシ地域

・標高:1,000~1,200m

・品種:カトゥアイ、ムンドノーボ

・精製:Natural(Dry on Tree / 樹上完熟)



BRAZIL Queen Chocolat Dry on Tree





bottom of page